図鑑の目次
PAGEの先頭PAGEの最後管理人へmail工事中

アクセスありがとうございます。     素人の趣味ですので不備や間違いなどが相当にあると思います。     もしお気づきの点がございましたらご指摘ください。  
クサイチゴ
■関連ページのリンク 円良田城の山野草 
日本名クサイチゴ(草莓)
科/属(^^;
学名Rubus hirsutus
開花時期4月中旬には咲いていたのですが(^^;
特徴など枝先には白色の5枚の花びらを持つ径4センチぐらいの花が咲き、5月から7月ごろに1.5センチぐらいの球形の実がなります。高さ20センチから60センチの落葉低木。
別名
俗名
方言
ワセイチゴ、ナベイチゴ

( 2005/04/22 撮影 晴時々曇、やや風強し、朝のうち一時雨 )
■埼玉県児玉郡美里町円良田


観察の記録

( 2005/04/22 )
食用可(^^;
 花の大きさが一回り大きいのでシロバナヘビイチゴかと思ったのですが。ヘビイチゴに比べれば美味だそうですが...しかしどうも葉の形が明らかに異なり葉脈も違うようで...ネットの掲示板での回答でクサイチゴと判明しました。野草ではなく「木」だったので、いくら調べても野草の図鑑には載っていないわけで(^^;


クサイチゴ


 
図鑑の目次PAGEの先頭 PAGEの最後 ご感想はこちらへ 工事中