図鑑の目次
PAGEの先頭 PAGEの最後 管理人へmail 工事中

アクセスありがとうございます。     素人の趣味ですので不備や間違いなどが相当にあると思います。     もしお気づきの点がございましたらご指摘ください。  
■関連ページのリンク  

日本名 アメジスト・セージまたはメキシカン・ブッシュ・セージ
科/属 シソ科
学名 Salvia leucantha 
開花時期 9月下旬から11月上旬かと
特徴など ハーブの一種らしいのですが詳しい知識がなく...(^^;
別名
俗名
方言
(^^;


(2005/10/19 撮影 晴れ)
■1埼玉県大里郡江南町三本

(2005/10/19 撮影 晴れ)
■2埼玉県大里郡江南町三本


観察の記録

( 2005/10/19 )
たぶんこの名称でよいと思うのですが
 さてこの鮮やかな花は...ミソハギでもないし、ハナノトラノオでもないし、タムラソウでもないし...と色々迷って辿りついたのがシソの仲間で園芸種と思われるこのアメジスト・セージ。三本地区の中世の城館跡をめぐっている時に畑の道路わきになかば野生化しているかのように蔓延っていました。このときはこのほかに水路脇のコスモスを撮影しましたが、それ以外にあとひとつ種類が現在まだ名称不明のためお蔵入りとなっているものがあります。


アメジスト・セージ


図鑑の目次 PAGEの先頭 PAGEの最後 ご感想はこちらへ 工事中