全体のトップ頁へ戻ります 植物図鑑のトップ頁へ戻ります 図鑑の目次へ 頁の最後へ移動 画像掲示板へリンクします ほっつきブログへ

アクセスありがとうございます。     素人の趣味ですので不備や間違いなどが相当にあると思います。     もしお気づきの点がございましたらご指摘ください。  
植物図鑑のロゴ ⇒ クリックで植物図鑑のトップ頁へ戻ります
⇒関連ページへリンク  

 キュウリ ⇒ 画像クリックで拡大します
雌花
撮影場所 埼玉県入間郡三芳町( 2008/05/25 撮影 晴れ )
キュウリ ⇒ 画像クリックで拡大します
キュウリ ⇒ 画像クリックで拡大します
雄花
撮影場所 埼玉県入間郡三芳町( 2008/06/10 撮影 曇り )
 キュウリ ⇒ 画像クリックで拡大します
雄花と結実した雌花(キュウリ)
撮影場所 埼玉県入間郡三芳町( 2008/06/20 撮影 薄曇り )

日本名 キュウリ(胡瓜、黄瓜とも)
科/属 ウリ科
学名 Cucumis sativus  
開花時期 5月から7月頃まで
特徴など  南アジア(インドとも)原産のつる性一年草で夏の代表的な野菜。雌雄異花で共に黄色い花を咲かせるが、雌花の下部が受粉後に成長してキュウリの実となる。
別名
俗名
方言
広辞苑、大辞林によれば、カラウリ(唐瓜)とも

観察の記録

( 2010/01/26 )
花弁にも微妙な違い
 雌雄ともに5枚の黄色い花弁を有しますが、雌花(♀)の場合には元々キュウリとなる本体部分が花の下に用意されています。
 なおこの品種に関しては雌花の花弁先端部が幾分緑色に尖って鋭角的な感じを受けましたが、一方これに対して雄花(♂)は花弁全体に何処となく穏やかな雰囲気が漂っていました。


・2010/01/26 HP作成


キュウリ


全体のトップ頁へ戻ります 図鑑の目次へ この頁の最上段へ移動 画像掲示板 ほっつきブログへ