全体のトップ頁へ戻ります 植物図鑑のトップ頁へ戻ります 図鑑の目次へ 頁の最後へ移動 画像掲示板へリンクします ほっつきブログへ

アクセスありがとうございます。     素人の趣味ですので不備や間違いなどが相当にあると思います。     もしお気づきの点がございましたらご指摘ください。  
植物図鑑のロゴ ⇒ クリックで植物図鑑のトップ頁へ戻ります
⇒関連ページへリンク  

ドイツスズラン ⇒ 画像クリックで
撮影場所 埼玉県入間郡三芳町( 2005/05/10 撮影 曇り)
ドイツスズラン ⇒ 画像クリックで
撮影場所 埼玉県入間郡三芳町( 2005/07/31 撮影 薄曇り)

日本名 ドイツスズラン(独逸スズラン)
科/属 ユリ科スズラン属
学名 Convallaria majalis  
開花時期 5月頃から7月頃
特徴など  在来種と比べて花数が遥かに多く花径も大きく、また花茎が葉よりも高くのびているとてもよく目立つちます。本来はヨーロッパ原産の多年草で、草丈は大きくとも20センチほど。
別名
俗名
方言
別名をキミカゲソウとも

観察の記録

( 2010/01/21 )
■■
 日当たりだけは良好な西側に面したコンクリート塀際の僅かな空間で生育しておりました。確か三年ほど前くらいまではは咲いていたと記憶していますが、チガヤやササの繁殖力等に負けて、次第に見当たらなくなってしまいました。


・2010/01/21 HP作成


ドイツスズラン


全体のトップ頁へ戻ります 図鑑の目次へ この頁の最上段へ移動 画像掲示板 ほっつきブログへ